Google Chrome6.0.472.xx 変更点備忘録

Google Chromeが(勝手に)バージョンアップされました

 グーグルのブラウザ、GoogleChromeがいつの間にか6.0.472.55にバージョンアップされています。「勝手に変わるな!」という声もありますが、無料ブラウザは山ほどあるので嫌なら使うなということで、それについては割愛し、微妙に前バージョンと変わった点で気づいた部分の備忘録です。前バージョンのインターフェイス・機能ともにうろ覚えなので、あいまいな点はご了承ください。

インターフェース・機能

GoogleChrome6.0.472.55アドレスバー付近インターフェース変更点

  • ☆ボタン(ブックマークに追加)がアドレスバーの左側から右側に移動
  • ×ボタン(読み込み中止)がリロードボタンと合体。→ページ読み込み中のみ×ボタンに変化
  • スパナボタンに全設定・メニューを統一。(前バージョンにはもう一個、四角い紙っぽいアイコンボタンがあった気がします)
  • アドレスの先頭「http://」の文字列を地球アイコンボタンで代替表示。地球ボタンをクリック(左右どちらでも可)すると、ポップアップウィンドウでページのID、接続、アクセス履歴が表示されます。アドレスURLをコピーすると、http://もコピーされます。(「https://」ページは地球ボタン化されず、暗号化情報がアドレスバーに表示されるみたいです。その他の接続は試していません)

スペースキーによるスクロール無効の有効化方法

 バージョンアップに気づいたのは、Spaceキーによるページスクロールがサイトによってできたりできなかったりし出したことからでした。ウェブページのページスクロールは[PageDown]キーでも同様に可能ですが、スペースキーで行う癖があるので、これはちょっと困ります。ただ、スペースキーでスクロール可能なサイトもあり、調べて検証した結果、
言語バーが全角入力(かな入力)モードになっていると、スペースキーがきかない
ようです。サイトを表示して、言語バーが全角入力モード表示になっていたら、スペースキースクロールはききません。全角入力をオフにする、つまり半角入力モードへ切りかえると、スペースキーによるスクロールダウンができるようになります。

 サイトによって最初からスペースキースクロールが可能なものと、そうではないものがあります。スペースキースクロールがきかないサイトは入力フォームにカーソルが行っているわけでもないのにききません。根本的な対処方法はまだわかりません。ないかもしれません。とりあえず、スペースキースクロール癖のある人は、スペースキーを押してもスクロールしないなと思ったら、半角入力に切りかえましょう。
 このスペースキースクロールの点について、何かご存じの方はぜひ教えてください。

おまけ「スペースキーでスクロールアップ」

 ちなみに、スペースキーではスクロールダウンしますが、[Shift]+スペースキーでスクロールアップします。(常識かな?)