Skypeオンライン番号の発信者番号通知実験

skype発信者認識番号表示設定画面画像SkypeInオンライン番号(050番号)を買ってみました。これによりこの番号であらゆる電話からSkypeで受信が可能にはなるのは当然なのですが、この電話番号を相手の電話に表示させられるのかが問題です。家族がいる家庭での固定電話や、企業など発信元を原則選ばない相手以外へは、やはり発信者番号通知は現代では必須と考えられるからです。

スカイプ公式での滅裂な見解

SkypeOut 通話時の発信者番号通知-Skype日本語ブログ

↑の公式ブログの記事だと、発信者番号通知は可能なように書いてあります(下のコメントを見ると非難ごうごうですw)。しかし、
スカイプ公式サイトの該当ページには以下のように書いてあり、発番号通知は日本は対象外です。

個人のオンライン番号をお持ちの場合は、通話相手の固定電話や携帯電話にその番号が表示されるように設定できます。 こうすれば、受信側も安心して通話に応対できます。

オンライン番号の発信者番号認識機能は、英国、エストニア、韓国、スウェーデン、チリ、デンマーク、米国、ポーランド、香港で利用可能です。

ということは公式ブログがうそで、実はスカイプオンライン番号は日本では発信者番号通知はできない、でファイナルアンサーなのでしょうか。しかしそうであれば公式ブログの記事をそのまま放置は幾らなんでもないでしょう、と考えると、その中間が答えなのではないかと推測をしてみました。つまり、発信者番号通知が相手の環境等によってできたりできなかったりするのではないかということです。

ソフトバンク携帯で実験

早速実験してみました。まずソフトバンク携帯にかけてみました。番号(つまりスカイプ番号)が表示されました。と思ったら、何だか変な番号85219890251が表示されています。リダイヤルしても、現アナです。ググってみると、ちらほらこの番号が出てきます。85ってどの国でしょう。どうやら発番号通知がうまくいかないと、この番号(ほかにもある?)が表示されるようです。

もう一度ソフトバンク携帯にかけてみました。今度は本物のSkypeオンライン番号が表示されました。国際電話識別番号(81)やIP電話の頭の0を省略した形(8150)ではなく、ちゃんと050で始まる番号が表示されています。次にメモリーされた8108で始まる番号でリダイヤルしてみます。すると050ではなく、50で始まる番号で発番号表示がされました。そのままもう一度リダイヤルしてみますと、また変な番号85219890251が表示されました。改めて080で始まる番号を打ち直してかける。今度は「非通知」表示でした。0を取って80で始まる番号でかけ直し、「非通知」。う~ん。

au携帯で実験

次はau携帯にかけてみました。090で始まる番号を入力し、発信しました。すると、番号表示が出ることは出るのですが、頭の0が省略されています。つまり50で発番号が始まっています。もう一度、今度はメモリーされた形(8190)で始まる番号をそのままリダイヤルしてみました。すると「非通知」表示になりました。今度は頭の0を省いた(90)で始まる番号を打ってみました。すると090で始めた発信同様、50で始まる番号が通知されました。もう一度090→変な番号85219890251。それをリダイヤル→変な番号85219890251。90発信→50表示。う~ん。

結論

もはや、運としかいいようがないです。打ち込んだ番号の形も無関係っぽいです。ただ、実験していてちょっと思ったのは、スカイプから発信して「すぐに呼び出し音になる」と、割と正しく発番号が表示される(と言っても50で始まる、普通の人が見たら怪しい番号ですが)。発信して「プププ プププ」というような音が挟まってから呼び出し音になると変な番号または非通知になる確率が高いのではないかということです。回線が接続されるタイミングの問題っぽいのですが、でもそれは多分、発信者がどうしようもないことなのでわかっても仕方がないですね。発信した直後に「これは正しく相手に発番号通知がされているかも」という予測程度にしかなりませんな。

もうちょっと研究してみるつもりですが、確実に発信者番号を通知させる方法はなさそうな感触です。でも全く通知されないということもないということはわかりました。非通知拒否の相手には「何度かかけ直せば」通じそうです。着信拒否されている相手にはどれかで着信になりそうです。(笑)

ちなみに法人ならフュージョンでスカイプを利用すれば、発信者番号通知ができるようです。でも固定で月々3000円くらいはかかるみたいなので、本末転倒なような気がします。

発信者番号通知の設定方法

発信者番号通知の設定は、スカイプアカウントページの「発信者ID」タブで設定するようなのですが、デフォルトで表示になっていました。で、下に小さく「Skypeでは発信者認識番号が必ず表示されるという保証はできませんのでご了承ください」と書いてありました。やっぱり運次第、ってところなんでしょうね。

※追記2011年4月25日
携帯電話だけ(?)ある程度番号通知がされるようになったようです。
スカイプオンライン番号発信者番号通知実験20連発(SB携帯編)

横浜周辺でIT関連のご相談は「合同会社ハルクアップ」