富士通ノートpcのタッチパッドでスクロール左右・上下しない解決備忘録
synaptics pointing device driverで同様のふぐあいでお困りの方は、ご参考にどうぞ。
タッチパッド(ポインティングデバイス)ドライバーsynaptics pointing device driverを削除して再起動したところ、ドライバーが更新されませんでした。メーカーは富士通です。LIFEBOOK NHシリーズです。OSはウィンドウズ7です。左右クリックボタンは正常に作動していました。
ドライバーなし状態からの更新(復活)手順
※まず基本的に、コントロールパネル→マウスに、「ボタン」タブがないはずです。
- スタート→すべてのプログラム
- ソフトウェアディスク検索(ハードディスク)
- 警告→OK
- 機種名選択
- 種別→入力装置を選択
- ソフトウェア一覧の
- 左側ポインティングデバイスドライバー(Synaptics)を選択
- 右側setup.exeを実行(ダブルクリック)
- インストールウィザードに沿って実行
- ウィンドウズ再起動
設定手順
- スタート→コントロールパネル→マウス
- 「ボタン」タブ(最左に)復活
※この時点で、まだ左右上下のスクロールは無効状態 - デバイス設定タブのSynaptics TouchPad V7.2を選択→設定ボタンをクリック;デバイス設定ウィンドウ表示
- デバイス設定ウィンドウ
- 「アイテムの選択」スクロールをダブルクリック
- 「1本指でのスクロール」をクリック
- 右側「1本指でのスクロール」の「垂直スクロールを使用する」と「水平スクロールを使用する」にチェックを入れる→(適用→)OK。
- 上下左右スクロールを利用できる画面で確認。
- にやっとする。
よくよく思い出してみると、購入時にも左右上下スクロール不能で、同様の設定をした気がします。ドライバーのふぐあいは大抵、何とかなりますので、どうか安易にリカバリしないよう、頑張ってください。ですが、これでもだめなら、無理をせず、サポートに問い合わせてみてください。
ディスカッション
コメント一覧
知らない間にスクロールが無効になっていて困っていました。
このページのおかげですぐに解決して助かりました。
ありがとうございました。