マウスを使わずに前のページに戻るキーボードショートカットの方法

ウェブページを閲覧中、ブラウザの戻るボタンをクリックせずに、キーボード入力で戻る方法です。

BS(Back space)キーで戻す

入力した文字を消す、例の[BS]キーを押すことで、ブラウザの「戻る」ボタンを押したのと同じ効果があります。

BSキーで戻らない

BSキーを押しても戻らないときは、カーソル(アクティブ)が検索文字入力フォームの中にあったり、フレーム内のページがアクティブであったりすることによります。検索フォームの中にカーソルがあってBSキーを押しても、単にフォームの中の文字を消そうとするだけなので、見た目上、何の変化も起こりません。

あるいは、戻るページがないということもあります。ブラウザの「戻る」ボタンはアクティブですか? 今見ているページがそのウィンドウ(タブ)内で最新のページであったら、戻りたくても戻るページがありません。

[Shift]+[BS]キーで、「進む」

[Shift]キーを押しながら[BS]キーを押すことで、戻るとは逆に「進む」ことができます。進まない場合は、上記の戻らない現象と同じ原因です

ブラウザ以外でも戻れる

ブラウザでウェブサイトを閲覧中以外でも、この[BS]キーで戻る方法は通用します。例えば何かパソコン内のフォルダを見ていて、どんどん下の階層のフォルダを見て、一つ上に戻りたいときなども、このBSキー入力で戻ることができます。戻らない場合は(以下省略

[Home]キーでページトップと並んで、割と使えるキーボードショートカットキー操作だと思いますので(自分はよく使います)、ご存じなかった方はぜひご活用ください。