マウスを使わずにホームページの先頭へ戻る方法

 ウェブページを作成する際、ページ下部に「トップ(先頭)へ戻る」ページ内リンクの設置をクライアントから要求されます。縦長のページを下のほうまで見ていて、ページトップのナビゲーションまで戻りたいときなど、一気にトップまで戻れるので、「トップへ戻る」リンクは便利です。

 ただ、これはマウスを使ってスクロールをしている人が、上に戻るのにホイールをかりかりと回したり、ブラウザのスクロールバーを上へドラッグするのが面倒だということへのニーズだと思います。

HOMEキーで一発 ページトップへ

 マウスで上のような操作をせずとも、キーボードの[HOME]キーを押すことで閲覧中のページのトップへ戻ることが可能です。デスクトップパソコンや、[HOME]キーが独立しているノートパソコンでしたら、[HOME]キーを押すだけで、はるか上方のページ先頭へ一発で移動することができます。

[HOME]キーでトップへ戻らない

 HOMEキーを押してもページトップへ戻らない場合は、アクティブな場所が閲覧中のページではない可能性が大です。

 ページ内フレーム(ifame)ページがアクティブであったり、入力フォームにカーソルが点滅していたりすると、ページ全体がアクティブではないため、[HOME]キーがページに対して利きません(フレーム内ページや入力フォームのトップへ戻れというコマンドを入力している)。確実にページメインの部分だと思われる場所をワンクリックし(アクティブにし)、[HOME]キーを押してみてください。ページ先頭へ戻るはずです。

 その他、意図せずにウェブブラウザがアクティブウィンドウではなくなっている場合があります。ほかに動かしているソフトなどのウィンドウがアクティブになっていると、たとえ前面にブラウザウィンドウがあっても、[HOME]キーでページトップへが利きません(これもアクティブな別のウィンドウへ[HOME]キーコマンドを入力していることになります)。

いろいろなキーでショートカット機能を

 [HOME]キー以外にも、[End]キーを押せばページの最下部へ、[Page Up]キーを押せば1画面分、上にスクロール、[Page Down]キーで1画面分、下へスクロールします。矢印キーも小刻みな移動に使えます。キーボード操作には便利な機能があったりするので、いろいろ試してみてください。