*

Skypeオンライン番号の発信者番号通知実験

公開日: : Webサービス, スカイプ

skype発信者認識番号表示設定画面画像SkypeInオンライン番号(050番号)を買ってみました。これによりこの番号であらゆる電話からSkypeで受信が可能にはなるのは当然なのですが、この電話番号を相手の電話に表示させられるのかが問題です。家族がいる家庭での固定電話や、企業など発信元を原則選ばない相手以外へは、やはり発信者番号通知は現代では必須と考えられるからです。

スカイプ公式での滅裂な見解

SkypeOut 通話時の発信者番号通知-Skype日本語ブログ

↑の公式ブログの記事だと、発信者番号通知は可能なように書いてあります(下のコメントを見ると非難ごうごうですw)。しかし、
スカイプ公式サイトの該当ページには以下のように書いてあり、発番号通知は日本は対象外です。

個人のオンライン番号をお持ちの場合は、通話相手の固定電話や携帯電話にその番号が表示されるように設定できます。 こうすれば、受信側も安心して通話に応対できます。

オンライン番号の発信者番号認識機能は、英国、エストニア、韓国、スウェーデン、チリ、デンマーク、米国、ポーランド、香港で利用可能です。

ということは公式ブログがうそで、実はスカイプオンライン番号は日本では発信者番号通知はできない、でファイナルアンサーなのでしょうか。しかしそうであれば公式ブログの記事をそのまま放置は幾らなんでもないでしょう、と考えると、その中間が答えなのではないかと推測をしてみました。つまり、発信者番号通知が相手の環境等によってできたりできなかったりするのではないかということです。

ソフトバンク携帯で実験

早速実験してみました。まずソフトバンク携帯にかけてみました。番号(つまりスカイプ番号)が表示されました。と思ったら、何だか変な番号85219890251が表示されています。リダイヤルしても、現アナです。ググってみると、ちらほらこの番号が出てきます。85ってどの国でしょう。どうやら発番号通知がうまくいかないと、この番号(ほかにもある?)が表示されるようです。

もう一度ソフトバンク携帯にかけてみました。今度は本物のSkypeオンライン番号が表示されました。国際電話識別番号(81)やIP電話の頭の0を省略した形(8150)ではなく、ちゃんと050で始まる番号が表示されています。次にメモリーされた8108で始まる番号でリダイヤルしてみます。すると050ではなく、50で始まる番号で発番号表示がされました。そのままもう一度リダイヤルしてみますと、また変な番号85219890251が表示されました。改めて080で始まる番号を打ち直してかける。今度は「非通知」表示でした。0を取って80で始まる番号でかけ直し、「非通知」。う~ん。

au携帯で実験

次はau携帯にかけてみました。090で始まる番号を入力し、発信しました。すると、番号表示が出ることは出るのですが、頭の0が省略されています。つまり50で発番号が始まっています。もう一度、今度はメモリーされた形(8190)で始まる番号をそのままリダイヤルしてみました。すると「非通知」表示になりました。今度は頭の0を省いた(90)で始まる番号を打ってみました。すると090で始めた発信同様、50で始まる番号が通知されました。もう一度090→変な番号85219890251。それをリダイヤル→変な番号85219890251。90発信→50表示。う~ん。

結論

もはや、運としかいいようがないです。打ち込んだ番号の形も無関係っぽいです。ただ、実験していてちょっと思ったのは、スカイプから発信して「すぐに呼び出し音になる」と、割と正しく発番号が表示される(と言っても50で始まる、普通の人が見たら怪しい番号ですが)。発信して「プププ プププ」というような音が挟まってから呼び出し音になると変な番号または非通知になる確率が高いのではないかということです。回線が接続されるタイミングの問題っぽいのですが、でもそれは多分、発信者がどうしようもないことなのでわかっても仕方がないですね。発信した直後に「これは正しく相手に発番号通知がされているかも」という予測程度にしかなりませんな。

もうちょっと研究してみるつもりですが、確実に発信者番号を通知させる方法はなさそうな感触です。でも全く通知されないということもないということはわかりました。非通知拒否の相手には「何度かかけ直せば」通じそうです。着信拒否されている相手にはどれかで着信になりそうです。(笑)

ちなみに法人ならフュージョンでスカイプを利用すれば、発信者番号通知ができるようです。でも固定で月々3000円くらいはかかるみたいなので、本末転倒なような気がします。

発信者番号通知の設定方法

発信者番号通知の設定は、スカイプアカウントページの「発信者ID」タブで設定するようなのですが、デフォルトで表示になっていました。で、下に小さく「Skypeでは発信者認識番号が必ず表示されるという保証はできませんのでご了承ください」と書いてありました。やっぱり運次第、ってところなんでしょうね。

※追記2011年4月25日
携帯電話だけ(?)ある程度番号通知がされるようになったようです。
スカイプオンライン番号発信者番号通知実験20連発(SB携帯編)

横浜周辺でIT関連のご相談は「合同会社ハルクアップ」

関連記事

no image

FFFTP Ver.1.97aが公開されています(2010年2月10日)

某ウィルスによるFTPパスワード漏洩が問題になっていますが、超メジャー無料FTPソフト「FFFTP」

記事を読む

no image

ファイルアップロードページを設置しました

弊社サイトに、ページ上から無料で直接、ファイルを転送できるツールを設置しました。FileQさんのファ

記事を読む

no image

【Tweetable】ブログ更新時の自動ツイートでタイトルが挿入されない不具合解決備忘録

WordPressのブログ新規投稿をツイッターへ自動でつぶやいてくれる「Tweetable」ですが、

記事を読む

no image

携帯電話・固定電話からスカイプオンライン番号への発信通話料を考察する

 拙過去記事「スカイプとは何か auスカイプ付き携帯が失敗するであろう理由」にスカイプオンライン番号

記事を読む

no image

スカイプとは何か auスカイプ付き携帯が失敗するであろう理由

 au(KDDI)がスカイプを使える携帯電話を発表した。「禁断のアプリ」と大仰にうたっているが、スカ

記事を読む

no image

スカイプオンライン番号発信者番号通知実験20連発(SB携帯編)

 スカイプのオンライン番号の発信者番号が携帯電話に通知され出したという情報がありましたので、早

記事を読む

no image

動画文字起こし対応「WMキープレーヤーβ」のモニター募集

 このたび、「WMキープレーヤー」という動画・音声再生ソフトウエアのベータ版を自社開発しました。

記事を読む

no image

YahooリスティングMFOっぽいサイトドメイン報告

 『滝井秀典 キーワードマーケティング・ブログ』さんの記事「MFOという大問題(怒)~Yahoo!リ

記事を読む

no image

Googleマップに東京の地下鉄時刻表表示機能

Googleマップで東京の地下鉄時刻表が見られるようになったようです。 使い方 駅名を検索ボッ

記事を読む

no image

ウェブ制作者から見たIE6(インターネットエクスプローラー)と他のブラウザの違い

2010年3月4日、アメリカコロラド州でIE6の葬儀イベントが行われた。米国のAten Desig

記事を読む

Comment

  1. まさひろお父さん より:

     自分も番号通知の契約をしていましたが、確実に相手に通知できず、個人宅の場合ほとんど
    受話器を上げて頂けないので、契約を解除しました。その後、どうも法的な問題もあり、日本で
    は通知できないような書き込みを見た記憶があります。要するに使えないって事です。
     それ以外のskype間の通話や企業など番号通知にこだわらない相手に通話するならば
    問題なく使えるシステムと思います。

    • haruku-up より:

       コメントありがとうございます。そうですね、相手が個人宅や携帯がメーンなら、スカイプ番号通知は100%ではないので、使えないでしょう。当方は受信メーンで、かけ直す場合も相手が企業なので、必ず出てくれるという運用の違いがあります。個人相手が大半ならいまいち、BtoBならまあ、認知度が低い分「何だこれ?」って思われる可能性がありますが、相手は出てくれますので、そういった使い分けに今のところなるのかなと試行錯誤しています。ちなみに、スカイプオフ時に携帯電話に転送設定すると、今のところ100%、転送先携帯にはまともな相手の発番号は表示されていません。

  2. [...] 号は発信者番号通知がされない」ということ(この詳細は以前の記事「SkypeInオンライン番号の発信者番号通知実験」参照)。スカイプIDの通知はいわずもがな。  例えば企業等への発信 [...]

  3. [...] SkypeInオンライン番号の発信者番号通知実験 – 横浜でHP制作・IT事務・テープ起こしを行う会社ブログ [...]

  4. ADRAC より:

    Skype かなり厳しい現象が・・・

     iPhone3GSからSkypeで通話するテストを開始!・・・する前にテストを

  5. [...] SkypeInオンライン番号の発信者番号通知実験 – 横浜でHP制作・IT事務・テープ起こしを行う会社ブログ [...]

  6. [...] 参考記事: SkypeInオンライン番号の発信者番号通知実験 – 横浜でHP制作・IT事務・テープ起こしを行う会社ブログ もうちょっと研究してみるつもりですが、確実に発信者番号を通知さ [...]

  7. ウェブサイトの昇進 より:

    そこにhelloとあなたの情報に感謝する – 私は確かに正しいここで私はしかし、専門知識を私は私の以前の倍のウェブサイトの多くをリロードする経験以来、このウェブサイトを使用していくつかの技術的な問題はそれを得ることがなかったから新しいものをピックアップしましたあなたのホスティングがOKであれば正常にロードするために私は疑問に思っていましたか?私は文句を言ってんだけど、低迷ロードのインスタンスの時間は、多くの場合、グーグルのあなたの配置に影響を与えますし、アドワーズ広告とマーケティングがとにかく私は私のメールにこのRSSを追加しているとの多くの外を見ることができれば、品質スコアが損傷する恐れがないことそれぞれの刺激的な内容は、すぐにこれを再び更新してください

  8. web promotion より:

    私は素晴らしい記事を公開するあなたの能力を羨望 – 単にこのように私を言いたかった!

  9. 助かりました! より:

    有益な情報ありがとうございます。
    ところが僕はもうすでに月額プラン購入下でオンライン番号まで
    買ってしまいました。携帯相手に発信したくてスカイプクレジットも
    購入したんですよ。にもかかわらず相手方には非通知でかかっている。
    ひどくないですか??発信者番号通知が使えない国がありますよっていう情報、
    非常に重要じゃないですか!どうしてこれをあんなに小さく書くんですか?
    法律はこれを罰しないんでしょうか。憤りが収まりません!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

postagestamp01
未使用の切手(貼付済み)を剥がさずに簡単に再利用する方法備忘録

 封筒に貼ってしまってある未使用切手を再利用する方法を郵便局で教わった

kindle_sort
Kindle の デフォルト配信先 の変更方法備忘録

コンテンツと端末の管理 端末タブ 端末名「編集」

itts
テープ起こしで知った言葉201501

今月のテープ起こし案件ではこんな言葉を知りました。ありがとうございまし

KIMG0297
日経ビジネス2014.12.01メモ

トヨタミライは補助金込みで約520万円。 企業交際費は199

itts
テープ起こしで知った言葉201412

今月のテープ起こし案件ではこんな言葉を知りました。ありがとうございまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑