xサーバーは電話サポートがなかったので解約

Xサーバーのスタンダードプランを長く利用していたが、さくらインターネットへ引っ越しした。同じ容量で、料金が半分以下になることのほかに特別に強い理由はないといえばないのだが、Xサーバーは何年か前のサーバー強制アップグレードの際に、うちの管理サイト全体が文字化けし、その文字化けの根本原因を特定するために電話サポートに連絡したところ、電話に出るには出るのだが、(恐らく似たような問合せが押し寄せていたであろう)その電話口のヒステリックな女性オペレーターに、不具合の詳細を「メールで」送らないと対応できない、との一点張りで追い払われたことが何となく引っかかっていたためかもしれない。結局その文字化け自体は自分で原因を調べてコードを直して事なきを得た。その調べる手間を省くために電話サポートを求めたのだが。電話サポートに電話をしたのは後にも先にもそれっきりで、そのサポート要件が当時どういうものだったか、そして今現在はどうなのかも別に興味もないのだが、さすがに電話サポートありをうたっているくせに、また今後万が一電話サポートを求めた際にそういった対応をされたら面白くないので、いい機会なので重い腰を上げた次第。サイトの引っ越しは面倒くさいので、かなりのMP;精神力を消耗する。

ちなみに基本的に電話サポートはもしものための「保険」なので、特に前提として利用する気もないため、移転先のさくらインターネットの電話サポートの有無や要件は調べていない。もし電話サポートがあって、万が一問合せをして同じようなペテン的対応をされたら、まあそういう業界なんだなと思うことにする。

またWebDavという機能に興味があり、いろいろ調べていたところ、Xサーバーの現行のプランでは不可能で、さくらインターネットならそれに近い機能を、レンサバ契約内の余った容量をファイルサーブに利用できるサービスで実現可能と判断したことも、乗り換えた理由の一つである。