wordpress2.8.6でブログを始めました。

横浜で、というより大和市や町田市に近いところでパソコンを使ったIT事務を代行する会社「合同会社ハルクアップ」です。wordpress2.8.6でブログを開始しました。wordpressとは、メリットを簡単に言うと「オリジナルドメインでブログを開設できる無料ソフトウェア」です。

このブログのURLは「http://haruku-up.jp/blog/」となっています。アメブロなどの、いわゆる無料ブログだと、このようなURLのブログは開設できません。しかもこのwordpressは無料で利用できるので、企業ブログを開設するのなら、やっぱりこういうツールを使って、会社や団体の公式サイトのURLにより近いURLでブログをやりたいものですよね。

wordpressでブログを開設するのは初めてではないのですが、設置まで結構な時間がかかりました。自由度が高い分、いろいろぜいたくな機能を入れたくなります。それも大半は無料で利用できるので、いいプラグインを探し、アップロードし、インストールし、そして相性が悪くて削除する(笑)。などを繰り返していたのですが、無限とも言っていい無料プラグインツールがあるので、結局中途半端なままで見切りスタートとなりました。無料ブログだとできることの枠がほぼ決まっているので、その点、迷いがなくていいかもしれません。ひまを見てまたカスタマイズしていこうかと考えています。

ただ、余りカスタマイズに腐心するのも本末転倒です。せっかく「記事を書く」ことに専念できるブログというツールを使っているのに、レイアウトやデザインに多くの時間を割くのは(我ながら)どうでしょう、というのはあります。なので、ほどほどにしようとは思っています。ちなみに、wordpressのように、独自ドメインに設置できるブログはほかにもあります。

弊社はこういったブログの設置のほか、ウェブサイトの制作や管理、SEOコンサルティングなども行っております。また、パソコンを使用した事務のアウトソーシングも承ります。テープ起こし(テープ反訳)や手書き原稿のテキスト入力、文章校正など、文字原稿に関することも承っております(横浜や横浜市周辺でパソコンを使用した事務などでお悩みの方はご相談ください)。このブログでは上記作業に関する有益な情報などをつづっていこうかなと思っています。