meta description重複(反映されない)解決の備忘録

当ブログのGoogle検索結果を見ていたら、どのページの結果にも同じmeta descriptionが重複表示されていたので、ソースの検証をしたところ、ヘッダー内にmeta descriptionが2つありました。ページデフォルトのdescriptionが上部にあり、オール・イン・ワンSEOで個別に設定したdescrptionがヘッダー下部に挿入されていました。

Googleロボットは上部のdescrptionを優先して参照し、こちらを拾ってしまっているのだと思います。なので、初期設定のdescrptionを非表示にするため、header.phpの以下の部分を削除しました。

<?php vicuna_description_displays(); ?>

以前、別のWordPressでオール・イン・ワンSEOパックを使用したときはこの問題は発生しなかったと記憶していた(オール・イン・ワンSEOプラグイン有効設定後、phpファイルを修正した記憶がない)ので油断していました。そのときとこのブログではWordPressのバージョンも違い、使用しているテーマも異なるため、それらの影響もあるのかもしれません。

Googleインデックス情報修正されるまでタイムラグがあるので、ちょっと様子見ですが、該当ページを表示させてソースを見る限りではmeta descrptionは1つなので大丈夫だと思われます。

※参考サイト
「IT(地味系)」さん
WordPressのSEO対策 オール・イン・ワンSEOプラグインページ