メールフォームに使用したメールアドレスがgmailの場合、自動返信メールが迷惑メールフォルダーにも入らず、消滅することがある
Gmail宛てにメールを送信するお客様へ・メール送信者のガイドライン変更(Gmail)に伴う設定変更のお願い
メールの送信者がガイドラインを満たしていない場合、送信したメールがGmailによって迷惑メールに振り分けられたり、エラーとして拒否されて送信先に届かない可能性がございます。
メール送信に利用している「ドメイン」および「サブドメイン」に対して「SPF」「DKIM」「DMARC」の設定を行っていただきますようお願い申し上げます。
現象
自動返信メールの返信先(ユーザーのメールアドレス)がgmailで、「SPF」「DKIM」「DMARC」の設定を行っていない場合、返信メール自体が「消滅」し、該当gmailアドレスの迷惑メールフォルダーにも返信メールが届かない現象。
対応
さくらインターネットの場合は、SPFはデフォルトで設定されているので、DKIMを追加で設定。

※「DMARC」は設定せずとも改善されたが、様子見。




ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません