e-Tax確定申告時のメッセージ(分配時調整外国税相当額控除の対象となる配当等の入力云々)は無視してよい
特定口座年間取引報告書の流し込み後に出る、以下に類するメッセージは無視して良い。
【分配時調整外国税相当額控除】の対象となる配当等の入力がされました。
分配時調整外国税相当額控除に関する明細書に記載する【支払確定日又は支払年月日】を入力する場合は、「控除の入力(2/2)」画面の【外国税額控除等】から入力してください。
なお、特定口座年間取引報告書の上場株式配当等控除額のみを入力した場合には、【支払確定日又は支払年月日】を入力する必要はありません。
(SSEA020-SHA025)
分配時調整外国税相当額控除の対象となる配当等の入力がされています。
以下の場合は、「キャンセル」を押して、「外国税額控除等」の「訂正・内容確認」ボタンから入力してください。
・外国税額控除の適用を同時に受ける場合
・特定口座年間取引報告書以外の分配時調整外国税相当額控除の対象となる配当等について、「支払確定又は支払年月日」の入力をする場合
上記以外の場合は、「次へ進む」ボタンを押してください。
(SSAA080-SHW037)
メッセージの対象が「上場株式配当等控除額」欄(オープン型証券投資信託)であり、「外国所得税の額」でない場合、上記メッセージを無視してよい。最終的に自動的に控除計算され、確定申告書(第一表)の㊼~㊽欄に記入される(送信前に同欄の数字と特定口座年間取引報告書の該当数字が同額かを確認)。






ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません