*

勝間和代氏vsひろゆき氏のテープ起こし

公開日: : テープ起こし ,

意味不明な会話であればあるほど変な快感がわいてくる癖があるため、聞けば聞くほどおもしろくなってしまい、思わず逐語反訳でテープ起こししてしまいました。勝間和代さんが何を言っているのか、わかる人は教えてください。1カ所、被って聞こえない箇所があり、●●としてあります。CM前の4分35秒程度までです。

○勝間 どうやってインターネットの中で、ある程度のルールをもって確保するような環境をつくりたいかということなんですが。
○ひろゆき それは教育じゃないですか。人がどう考えるかであって、別にサービスの提供者がやることではない……
○勝間 まさしくそこですよ、そこ。
○ひろゆき 個々の人間……
○勝間 だからひろゆきさんは……
○ひろゆき 個々の人間がどうするかっていうのを何でサービスの提供者の責任にしているのかっていうのが僕わからないんですよ。
○勝間 そこですよね。だからそこが多分、私とひろゆきさんの大きな多分、議論の分かれ目で、私はある程度サービスの提供者が場をつくったときにはそこのルールを規定しないと、荒れてしまうと思っているんですよ。
○ひろゆき その「荒れる」ってどういう意味ですか。
○勝間 実際じゃあ、2ちゃんねるで非常に有益なスレッドもあって、おもしろい議論もあれば、まさしくその、何ていうんでしょう、うっぷん晴らしのための批判であるとか揚げ足取りであるようなスレッドもたくさんありますよね。それは正しいですか、認識として。
○ひろゆき 社会ってそんなもんじゃないですか。居酒屋とか行ったらみんなそんな話しているじゃないですか。
○勝間 ただそれが、陰口が、ある程度インターネットは私は拡声器だと思っているので、いいことも悪いことも増強されますよね。
○ひろゆき ええ、ええ。
○勝間 で、実際その悪いことに対して、例えば、私がやっている例えばクロストークというコーナーでは、基本的に新聞に対する言論ということで実名、もちろんそれが本当に戸籍名なのかどうかという議論はありますけども、まあ、ファーストネームとラストネームをきっちり書くような形でお願いしているんですよ。
○ひろゆき で、ファーストネームとラストネームを書いて、誹謗中傷を書いた人がいました。でも結局書いた人がだれだかわかりませんっていうほうが問題じゃないですか。
○勝間 それはIPアドレスがまさしく請求をして開示してたどることは可能ですよね。これは間違っていないですよね。
○ひろゆき ええ、だからそういうのがトレーサビリティーとしてあれば十分であって、別にその山田太郎って名前なのかジョナサンなんちゃらっていう名前なのかなんてどうでもいいことだと思うんです。
○勝間 コストの問題ですよ。例えばそこら辺に、道にごみを捨てる人がいますと。ごみはごみ箱に捨てるほうがいいですよね。
○ひろゆき いや、さっきのクロストークの話で山田太郎なのか名無しさんっていう名前なのかって、コスト一緒ですよ。
○勝間 名無しさん・山田太郎であればそれが匿名である蓋然性が非常に高くなりますよね。戸籍名が名無しさんである可能性が低いですよね。
○ひろゆき だから?
○勝間 だからコストの問題だと言っているんです。
○ひろゆき コストはIPアドレスを請求して、その人がだれか調べるコストは全く一緒ですよね。
○勝間 だから、そこに行く必要があるかどうかを判断するコストとして……
○ひろゆき ん? 「行く必要があるコスト」って何ですか。
○勝間 そのIPアドレスの請求までする必要があるかどうかと……
○ひろゆき いや、それは書いたものがIPアドレスを請求する必要があるんだったら、名前はもうどうでもいいじゃないですか、名無しさんでも山田太郎でも。
○勝間 そんなことないですよ。そこのコストの問題をやはり議論したいのですよ。
○ひろゆき いや、コストは一緒ですよね。
○勝間 一緒じゃないですよ。私が例えば……
○ひろゆき え? 何で。プロバイダに請求するコストは一緒じゃないですか。
○勝間 だからそれで2日とか待たなきゃいけないですよね。その●●を残さなきゃいけないですよね。
○ひろゆき ええ、それがじゃあ山田太郎になっていたとしても、その山田太郎がどこのだれだかわからないじゃないですか。
○勝間 じゃあ聞きますよ、ひろゆきさん。ビジネスしますよね。ビジネスしたときにひろゆきさん名刺渡さない。
○ひろゆき いや、きょうはたまたま忘れましたけど、持っているときは渡しますよ。
○勝間 ですよね。じゃあ名無しでいいんですか、名前も名乗らずに。それで、名前も名乗らずに……
○ひろゆき 今、全然違う話していますよね。
○勝間 いや、違います。リアルではちゃんと名前を名乗って自分がどういう人だかを開示して、相手の信頼を得ようとするのに、なぜインターネットだけ匿名でいいんですか。
○ひろゆき 別にインターネットでも名前を名乗りたい人は名乗ればいいと思いますよ。
○勝間 でも名乗らない……
○ひろゆき 例えばきょう、僕スタッフといろんな人と会っていますけど、名前言って会話した人って多分4~5人で、あとのスタッフだれも名前を知らないですよ。
○勝間 それはクローズドだからですよ。この環境がテレビ東京の天王洲スタジオというところにいるわけですから、明らかにこのデキビジの制作関係者しかいないということがある程度担保されている上での……
○ひろゆき じゃあ、例えば公開のイベントやっているときにスタッフか一般の人かわかんないじゃないですか。それ全部名刺交換するんですか。
○勝間 インターネットの話をしているんですよ、今
○ひろゆき インターネットの話ならインターネットの話をしてください。何か、今リアルの話に変えたの勝間さんですよね。
○勝間 違います。リアルの話に対してのインターネットがシャゾウであるということに、なぜですね……
○ひろゆき シャゾウ? 何ですか、シャゾウって。
○勝間 だめだ、これ
○ひろゆき ああ、すいません。何か、言葉知らなくて。
○勝間 あの、多分ですね……
○ひろゆき 何かその、よくわからない……例えばシャゾウって言葉の意味を僕知らないんですけど、一般的にもそんなに常識的な言葉じゃないですよね。それを持ち出して「だめだこりゃ」って言われても……
○勝間 違います、違います。
○ひろゆき 確かに僕ボキャブラリー少ないかもしれないけど、それを何か人を呼んだ人に対して失礼じゃないですか。
○勝間 違います。私が言いたいのはですね、私とひろゆきさんの多分ですね、価値観とかポリシーの違いがあって、それに対してですね、何か議論をこう2人で闘わせようとすると、お互いに自分のフィールドに逃げてしまって、で、その例え話が始まるんで。
○ひろゆき いや、別に僕は逃げていませんよ。じゃあ、さっきのインターネット上の名前の話で、トレースできるかどうかは名前と名無しさんでもコストは一緒ですよね。はい・いいえで答えてください。要はプロバイダに対してこういうことがありました……
○勝間 トレースを……。いいですか。
○ひろゆき で、その住所を知りたいかどうかっていうコストは一緒ですよね。はい・いいえ、どちらですか。
○勝間 言います。
○ひろゆき はい。
○勝間 トレースを必要とする場合には「はい」。ただ、トレースを必要とするかどうかという判断がその前に入りますので……
○ひろゆき ん?
○勝間 その分のコストが軽減されます。
○ひろゆき えーと、じゃあ山田太郎って書いていて誹謗中傷しているのと、名無しさんで書いていて誹謗中傷しているので、内容は一緒ですよね。
○勝間 どちらもトレースを請求します
○ひろゆき ああ、はい。じゃあ一緒じゃないですか。
(CM)

テレビを習慣的に見ないのでよく知らないのですが、勝間和代さんって何者なんでしょう。でも「だめだこれ」は流行語大賞がねらえそうです。で、話の内容はともかく、ホストがゲストを「これ」扱いでだめ出しするのをテレビで流すのは教育によろしくないと思いました。

対談テープおこしはITテキストサービスへ(動画対応)どうぞ!

関連記事

no image

漢字の多用がベスト?テープ起こし時の表記

テープ起こし、といいますか日本語で文章を作成する際、気になるのは単語の表記です。この言葉は漢字で書く

記事を読む

no image

2011年 テープ起こし対象メディア統計

 昨年2011年の1年間で、弊社にて依頼を受けましたテープ起こし業務の対象音源統計を見てみました。2

記事を読む

no image

【文字起こし】ホリエモンの満漢全席(2010年7月25日ゲスト:津田大介,ひろゆき)

2010年7月25日にニコニコ生放送された『ホリエモンの満漢全席』の一部文字起こしです。視聴者からの

記事を読む

no image

【文字起こし】自由報道協会主催 孫正義 記者会見前プレゼン(平成23年4月22日)

「改めて再認識せよ」孫正義プレゼンテーション  Ustreamにてネット生放送された2011年4月2

記事を読む

no image

【文字起こし】 堀江貴文×吉田豪トークシ​ョー「金で買えないものはな​い!?」その2

※該当エントリーは堀江氏マネジメント会社の依頼に応じ、公開を一時停止します。 対談テープ起こしはI

記事を読む

no image

テープ起こしストの感謝論

 とかく人という生き物は独善・傲慢・上増慢に陥りがちで、ちょっと人生に順風という風が吹き出すとすぐに

記事を読む

no image

『ホリエモンの満漢全席』(第7回)の文字起こし(ゲスト:西村ひろゆき氏・森永卓郎氏)

本当にどうでもいいことですが、話題になったデキビジ「勝間vsひろゆき」以前に、『ホリエモンの満漢全席

記事を読む

no image

ファイルアップロードページを設置しました

弊社サイトに、ページ上から無料で直接、ファイルを転送できるツールを設置しました。FileQさんのファ

記事を読む

no image

テープ起こしストは耳がよい? 「録音環境の大切さ」

「テープ起こしのプロは普通の人より耳がよいのですか」とよく質問されます。そういう人も中にはいるでしょ

記事を読む

no image

【文字起こし】「苫米地英人×藤末健三 改正放送法と哲学を語る」(最後の一部分要約)

本日午後4時から、e-国政で苫米地英人氏と藤末健三氏がインターネット生放送対談を行っていました。その

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

postagestamp01
未使用の切手(貼付済み)を剥がさずに簡単に再利用する方法備忘録

 封筒に貼ってしまってある未使用切手を再利用する方法を郵便局で教わった

kindle_sort
Kindle の デフォルト配信先 の変更方法備忘録

コンテンツと端末の管理 端末タブ 端末名「編集」

itts
テープ起こしで知った言葉201501

今月のテープ起こし案件ではこんな言葉を知りました。ありがとうございまし

KIMG0297
日経ビジネス2014.12.01メモ

トヨタミライは補助金込みで約520万円。 企業交際費は199

itts
テープ起こしで知った言葉201412

今月のテープ起こし案件ではこんな言葉を知りました。ありがとうございまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑