「Tweetable」でRTボタンを設置する(Tweetmeme Button)

rt_fullbtnツイッターからのアクセス数とRTを表示するボタンを設置するの記事でRTボタンを設置しましたが、ブログの更新を自動的にツイッターにツイートしてくれるWordPressプラグイン「Tweetable」にもその機能がありました。重複しますがせっかくなので設定してみました。

設置方法

「Tweetable」設定画面→Tweetmeme Buttonの「Display ○○ button」のどちらかを選ぶと記事にRTボタンとRT数が表示されます。

Tweetable設定画面
(設定は2パターンあります)

rt_compactbtn
「Display full button」だと吹き出しでRTの数がRTボタンの上部に表示されます。場所はこのブログだと記事右上に自動的に表示されました(右上にあると思います)。「Display compact button」を選ぶとむき出しのRT数とRTボタンが並んで表示されます。このブログだと関連記事(人気記事)の上部に表示されました。

「tweet」ボタンをクリックすると、ツイッターにアクセスし、リツイートが行えます。数字をクリックするとtweetmemeサイトに飛び、RTの詳細が表示されます。

Auto-Tweet Posts Prefixのふぐあい

リツイートとは全く関係ないのですが、「Tweetable」にはブログの自動ツイート時に定型接頭語句を挿入する機能があります(Auto-Tweet Posts Prefix)。これを利用しているのですが、接頭語句が挿入されたりされなかったりして困っています。接頭語句が短くても長くても、その後に続くタイトル文言が長くても短くてもランダムに不具合現象が起こるので、記事公開のタイミングで他のプラグインか何かと何らかのイレギュラーがあるのかもしれません。原因がわかる方は教えてください。