富士通ノートpcのタッチパッドでスクロール左右・上下しない解決備忘録

 synaptics pointing device driverで同様のふぐあいでお困りの方は、ご参考にどうぞ。

 タッチパッド(ポインティングデバイス)ドライバーsynaptics pointing device driverを削除して再起動したところ、ドライバーが更新されませんでした。メーカーは富士通です。LIFEBOOK NHシリーズです。OSはウィンドウズ7です。左右クリックボタンは正常に作動していました。

ドライバーなし状態からの更新(復活)手順

※まず基本的に、コントロールパネル→マウスに、「ボタン」タブがないはずです。

  1. スタート→すべてのプログラム
  2. ソフトウェアディスク検索(ハードディスク)
  3. 警告→OK
  4. 機種名選択
  5. 種別→入力装置を選択
  6. ソフトウェア一覧の
    1. 左側ポインティングデバイスドライバー(Synaptics)を選択
    2. 右側setup.exeを実行(ダブルクリック)
  7. インストールウィザードに沿って実行
  8. ウィンドウズ再起動

設定手順

  1. スタート→コントロールパネル→マウス
  2. 「ボタン」タブ(最左に)復活
     ※この時点で、まだ左右上下のスクロールは無効状態
  3. デバイス設定タブのSynaptics TouchPad V7.2を選択→設定ボタンをクリック;デバイス設定ウィンドウ表示
  4. デバイス設定ウィンドウ
    1. 「アイテムの選択」スクロールをダブルクリック
    2. 「1本指でのスクロール」をクリック
    3. 右側「1本指でのスクロール」の「垂直スクロールを使用する」と「水平スクロールを使用する」にチェックを入れる→(適用→)OK。
  5. 上下左右スクロールを利用できる画面で確認。
  6. にやっとする。

 よくよく思い出してみると、購入時にも左右上下スクロール不能で、同様の設定をした気がします。ドライバーのふぐあいは大抵、何とかなりますので、どうか安易にリカバリしないよう、頑張ってください。ですが、これでもだめなら、無理をせず、サポートに問い合わせてみてください。