テープ起こしとたばこ値上げの真実

 テープ起こしストのもとにはあらゆるジャンルの起こしの依頼が来る。内容のえり好みはできない。よって、ふだんからさまざまな事柄に触れていなければならない。そうしておかないと、いざ依頼が来たときに内容がよくわからず、作業が困難になるだけではなく、ろくでもないテープ起こし原稿ができ上がる確率が高まるからだ。特に、時事的な案件も多いため、巷間話題になっているニュースなどについては暇があると調べ、情報をキャッチアップしていたりする。その中で知った、2010年10月のたばこ値上がりに関する驚愕の真実を、たまたま知人の一人とたばこの話になったため、彼にひっそりとなく教えた。以下はそのときの会話の文字起こしである。

○知人 たばこの値段が上がってもうふた月だね。
○筆者 そういえばこないだ君に教えた安いたばこ、「わかば」と「エコー」を職場に広めたかい?
○知人 同僚に吸わせてみたよ。
○筆者 で、どうだった。
○知人 最初はよかったんだけど、やっぱりわかばじゃだめみたいだね。でも本当に、その次の日に朝、出勤前にコンビニに寄ったら、普通にわかばとエコーが売ってたね。
○筆者 そうでしょ。緑とダイダイ色で目立ってたでしょ。
○知人 妙にほかのたばこより目立って、「買ってえ!」ってアピールしてたよ。
○筆者 普通に買ってる人もいたでしょ。
○知人 うん。後から入ってきた客が、真っすぐにレジに行って「わかば下さい」って。本当に人気があるんだね。
○筆者 あっ、その人は僕が雇ったサクラだから。
○知人 意味がわかんないよ!
○筆者 「安いから今、わかばがはやってるんだよ!」って君に言った手前、ね。
○知人 「ね」じゃないよ! そこまでして流行をねつ造しなくたっていいでしょ!
○筆者 大変だったよ。君がいつ来るかわからないから、朝4時からコンビニの前で張って。サクラで雇ったホームレスと一緒に。
○知人 早朝から何してんの!
○筆者 で、最初に同僚に吸わせたときの反応はどうだった?
○知人 驚いてた。「吸えるじゃん!」って。
○筆者 「250円なのに吸えるじゃん!」って。
○知人 そうそう。
○筆者 どれぐらい驚いていた?
○知人 かなり驚いてたよ。
○筆者 尖閣ビデオ流出を知ったぐらい、驚いてた?
○知人 いや、そこまでは驚いてなかった。
○筆者 じゃあ麻原彰晃が第7サティアンで見つかったときぐらい驚いてた? あるいは貿易センタービルに旅客機が突っ込んだときぐらい?
○知人 その中間ぐらいかな。で、最初に吸わせたときは「わかばでもいける」って同僚も言ってたけど、次の日になったらやっぱりだめだって。
○筆者 それは彼がその日の夜、家に帰って僕のブログを見たんだよ。
○知人 君のブログに、何が書いてあるの?
○筆者 「高いたばこは人間がつくってますが、わかばはチンパンジーがつくってます」って。
○知人 それが価格差かい!
○筆者 画像入りでね。片手にわかばを、片手にうんこを持ってるチンパンジーの画像。
○知人 汚いな! そんなの見たら、嫌になるよ!
○筆者 でもあくまで (※イメージです) って。
○知人 イメージでも嫌だよ! でもその高い安い2つのグループの中でも、値段差があるよ。
○筆者 セブンスターは440円で、ほかは大体410円だね。そこに気づいたか。しょうがない。これはないしょだけど、実はセブンスターは白人がつくってるんだよ。
○知人 何で白人なの!
○筆者 で、410円の普通のは黄色人種が。
○知人 どんな価格決定理論や!
○筆者 わかばやエコーの安い組も、エコーは240円でわかばより10円安いでしょ。あれはオランウータンがつくってるんだよ。
○知人 味云々じゃなくて製造してる人、人だけじゃないけど、それだけで価格差が決まるのかい!
○筆者 だってそもそも、価格差の根拠がないでしょ。本数でもない、ニコチンタール量でもない。
○知人 まあ、そうだね。軽いたばこでも、値段は一緒だもんね。
○筆者 だから、結局この値上げは労働争議なんだよ。
○知人 どういう意味?
○筆者 そのちょっと前から、JT内でもこの不況で、たばこ製造にもはや類人猿を雇わなきゃならなくなった。
○知人 人間だけじゃ、製造コストが賄えないと。
○筆者 うん。で、チンパンジーやオランウータンにつくらせて、人件費を安くできたのはよかったけど、そしたら一緒に働いている人間たちから不満が出た。
○知人 猿と同じものをつくらすなって?
○筆者 そうそう。「人間の尊厳にかかわる」って。どうしても一緒につくるなら、おれたち人間製は高級なものにしろと。
○知人 「値段を高くしろ」と。
○筆者 で、そうしたらそうしたで、今度は白人作業員が「ドウシテェ,ミータチノプロダクトガー,イエローマンキーノトー,セイムプライスナンダー!」って。
○知人 そのインチキ英語は何! 区切りをカンマにしたってだめだよ! 英語しゃべるの白人だけじゃないし!
○筆者 それで人間製の高いグループの中でも、価格差をつけざるを得なかったと。
○知人 そんな理由で、セブンスターだけ高いのかい!
○筆者 こうしてどうにか労働争議は静まったという。おお、悲しき人間の虚栄心。
○知人 何が「こうして」「という。」「おお」だ! 口調を文語チックにしても重みないよ!
○筆者 でもね、値上がりして高いなあと言っていた人も、わかばを経て、もとのセブンスターに戻ったんなら、きっともう440円でも惜しくないはずだよ。
○知人 どうして?
○筆者 わかばを吸って、まずくて、そこで考える。「たかが200円かそこら高いからって安くてまずいものを吸うなんて、おれは何てさもしいんだ」と。
○知人 まあね。嗜好品だから、やっぱり好きな味がいいよね。
○筆者 ねえ。人生で唯一の楽しみなんだからさあ。
○知人 スモーカーはそこまで楽しみないのか!
○筆者 唯一の楽しみぐらい、一番高価で一番好きなものを吸うのが正しいんじゃないかって気づいたはずだよ。そういう「わかばイニシエーション」を経れば、それ以前のしみったれた惜しさはないはずだよ。
○知人 まあ、そうかもしれないね。
○筆者 そういう君はどうだい。この間、わかばを吸わせたら「割といける」みたいなことを言ってたけど。
○知人 やっぱりだめだった。セブンスターに戻った。
○筆者 でももう、440円が惜しくなくなったでしょ。
○知人 うーん……。
○筆者 わかば程度じゃイニシエーションにならないか。じゃあ今度はチンパンジーどころか、ミノムシが紡いだミノを吸ってみたまえ。
○知人 それなら安いどころかただだね!って……、もはやたばこでも何でもないだろう!
○2人 どうも、ありがとうございました~。

漫才ネタのテープ起こしはITテキストサービスへどうぞ