*

2011年 テープ起こし対象メディア統計

 昨年2011年の1年間で、弊社にて依頼を受けましたテープ起こし業務の対象音源統計を見てみました。2011年現在、世の中で録音という行為がどのような方法で行われているかの文化的資料の一つとして、100

続きを見る

IE8やFireFox等でツイッターウィジェットが表示されない場合の対処方法

 自分のホームページやブログにtwitter公式タイムライン(プロフィールウィジェット)が表示されない場合の対応備忘録です。  IE9やGoogle Chromeなど、他のブラウザでは表示されるのに

続きを見る

【動画音声文字起こし】古館・プロレス中継裏話(古館モノローグ整文バージョン)

 かなり順番を入れかえています。古館氏のアクション(該当レスラーの形態・声帯模写)が見たい方は、動画をどうぞ。  おれはアンドレに最後は嫌われて、いまだにアンドレの夢を見るよ。当時、外人ではスタ

続きを見る

日本一若いかもしれないテープ起こしストインタビューみたいな対談みたいな

○ハルクアップ(以下HU) じゃあやりましょうか。 ○日本一若いかもしれないテープ起こしスト 緊張します。インタビューなんかされたことないから。 ○HU (動画を撮りながら)顔を出してもいいですか。

続きを見る

【動画音声書き起こし】ウラジーミル・バベンコ氏記者会見質疑(2011年10月12日)

 縁あって、ちょっと書き起こしに携わらせていただきました。チェルノブイリ原発事故による放射能汚染の研究をされている民間研究所ベルラド放射能安全研究所(ベラルーシ)の副所長、ウラジーミル・バベンコ氏の2

続きを見る

Windows7起動後に「GIZMOは動作を停止しました」と表示されるエラー対処備忘録

原因  上記エラーが出る前に、FireFoxを3.6から6.0.2へアップグレードし、Adobe Flash playerをアップデートしようとした際、「basic.exe」を停止するように警告が出た

続きを見る

WP Social Bookmarking Lightで「いいね」ボタンを設置してGoogle Analyticsを使っていたら必ずしたほうがいい設定

※10月11日修正追記  facebookのいいねボタンをサイトに設置し、Googleアナリティクスのアクセス解析結果を見ると、「/?fb_xd_fragment=」のパラメータを含むアクセスがペー

続きを見る

au携帯の無料通話プラン開始に伴う新ビジネスマナーの考察

au同士も無料通話サービスを開始 (※サービスの詳細はauサイト該当ページにてご確認ください)  au携帯電話がau携帯電話同士の1時~21時の国内通話料を無料とするプランを2011年9月28日か

続きを見る

テープ起こしストの感謝論

 とかく人という生き物は独善・傲慢・上増慢に陥りがちで、ちょっと人生に順風という風が吹き出すとすぐに、それがすべておんどれ一人の力・意志・努力の結果であると思い込み、他に存在するすべてのものに対する感

続きを見る

インターネット検索を利用するということ

 以前、70歳近いばりばり社会経験があって引退された女性とお話ししていて、その方はEメールも毎日送受信し、年賀状もパソコンでつくっていたりと、割と現代人なのですが、インターネット検索ということを全くや

続きを見る

テープ起こしストのお盆休み

 私には弟がいる。弟がいるというのはよいもんだ。それはなぜかというと、弟は当然、昨今に急にできたわけではない。私が物心ついたときには既に存在していた。そのころの弟はまだ赤子の、全くか弱き無力な存在だっ

続きを見る

Eメールの誤送信等を100%防止する方法

 送信ボタンをクリックした瞬間に「あっ、間違えた」と思ったら、マウス等のクリックボタンを離さず、そのまま押しっぱなしにしてドラッグし、送信ボタンから外れた場所でドロップ(クリックボタンを離す)しましょ

続きを見る

【音声文字起こし】Versus 天龍源一郎vs輪島大士対談その2

FIGHTING TV サムライの対談番組『Versus』の「天龍源一郎vs輪島大士」対談音声文字起こしパート2です。ちょっと入れかえたり、整文してます。パート1はこちら ○天龍 ……頭にきたのを

続きを見る

【音声文字起こし】Versus 天龍源一郎vs輪島大士対談その1

youtubeにFIGHTING TV サムライの対談番組『Versus』の「天龍源一郎vs輪島大士」対談が上がっているのを発見し、思わずパート1を音声文字起こししてみました。さすがに不明箇所がありま

続きを見る

【文字起こし】太陽経済かながわ会議 第1部特別セッション(孫正義氏部分)

 さる6月26日(日)に新都市ホールで行われた「太陽経済かながわ会議~今、始まる。ソーラー革命!~」の第1部特別セッションの文字起こしです。  弊社もこの会議の音声起こしに携わらせていただきましたが

続きを見る

テープ起こしストの脱・テープ起こしスト論

 私はテープ起こしスト兼大層な読書家である。本さえ読んでいれば幸せな人間である。書痴と言っても過言ではない。だが現代作家の書いた作やいわゆるベストセラーは全く読まない。読む価値がないからだ。これらの作

続きを見る

スカイプオンライン番号発信者番号通知実験20連発(SB携帯編)

 スカイプのオンライン番号の発信者番号が携帯電話に通知され出したという情報がありましたので、早速ソフトバンクガラケーで実験してみました。まずはスカイプにログインし、「発信者番号認識を有効にする」

続きを見る

【文字起こし:整文編】孫正義2011年4月22日Ustream生放送記者会見前プレゼン

「改めて再認識せよ」孫正義プレゼンテーション  Ustreamにてネット生放送された2011年4月22日自由報道協会主催 孫 正義 記者会見前のプレゼン部分の文字起こし整文バージョンです。ケバ取りバー

続きを見る

【文字起こし:ケバ取り編】孫正義2011年4月22日Ustream生放送記者会見前プレゼン

「改めて再認識せよ」孫正義プレゼンテーション  Ustreamにてネット生放送された2011年4月22日自由報道協会主催 孫 正義 記者会見前のプレゼン部分の文字起こしケバ取りバージョンです。逐語反訳

続きを見る

【文字起こし】自由報道協会主催 孫正義 記者会見前プレゼン(平成23年4月22日)

「改めて再認識せよ」孫正義プレゼンテーション  Ustreamにてネット生放送された2011年4月22日自由報道協会主催 孫 正義 記者会見前のプレゼン部分の文字起こし逐語反訳バージョンです。マイク使

続きを見る

postagestamp01
未使用の切手(貼付済み)を剥がさずに簡単に再利用する方法備忘録

 封筒に貼ってしまってある未使用切手を再利用する方法を郵便局で教わった

kindle_sort
Kindle の デフォルト配信先 の変更方法備忘録

コンテンツと端末の管理 端末タブ 端末名「編集」

itts
テープ起こしで知った言葉201501

今月のテープ起こし案件ではこんな言葉を知りました。ありがとうございまし

KIMG0297
日経ビジネス2014.12.01メモ

トヨタミライは補助金込みで約520万円。 企業交際費は199

itts
テープ起こしで知った言葉201412

今月のテープ起こし案件ではこんな言葉を知りました。ありがとうございまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑